水あそび

今日もとっても暑い一日でした。この暑さで体調を崩してる子が多くて半分くらいの人数で過ごしました。また、幼児さんのお休みが多く、3歳くらいまでの子たちがほとんどだったので、いつもと雰囲気が違いました。元気な声はするものの、動きがあまりなくのんびりな一日でした。

水遊びをしました。顔や体、着ているシャツが濡れるのが嫌で「水遊びしたくない」と、主張する2歳児Eくん。でも、Eくんは水に対する恐怖があるわけではないようなので、少しずつ慣れて欲しいなぁと思って、「手と足だけ濡れるのは平気だよね?」と、伝えて毎回水遊びには参加しています。

今日は、風邪で水遊びをしない年少Rちゃんもいたので、いつも以上に?「Eもやらない!」とはっきり主張していました。でも、手と足が濡れるだけだよーと、伝え保育者と一緒に水遊びへ出ました。最初は消極的でしたが手が濡れて足も濡れて…気づいたらお尻やお腹も濡れて「やだ」とは言っていましたが、しばらくすると両手にジョウロを持ち自分の足元を濡らしていました。

今までで、一番遊んでいて、いつもなら早めに部屋に入るEくんですが、今日は最後まで楽しめていました。同じ歳のAくんがジョウロを持って地面を濡らしていると、それを真似して遊び始めたんです。ちょっと抵抗している事も、一歩踏み出す勇気を大人と一緒に味わって、友だちが楽しそうにしている姿を真似して,自分の力とする。子どもの内側にある力ってすごいなぁと,感じました。

なつこ

この記事を書いた人

tulip-room