入場門、万国旗つくり

昨日もお休みだったので、今日は月曜日のような雰囲気でした。運動会ムードが盛り上がりお部屋には小さな万国旗が飾られました。

年長さんはクリエイトに段ボールを取りに行き入場門の下準備。箱を組み立てガムテープで貼る作業、それも任せて友達同士でやるようにしました。大人が段ボールを取りに行き下準備をしてしまうのは簡単ですが0のところから作り出すことを、子供たちに体験させたいと思いやっています。自分たちが運んできて作った入場門、愛着があるようにみえました。


あっという間にお昼の時間が過ぎてしまったので、お部屋で椅子テーブルで食べました。特にこうやって並べてと言っているわけでは無いのですが、今年の子達らしく1列にきちんと並べて食べていました!笑


年少、年中さんはその間に、公園に飾る大きな万国旗を絵の具で描きました。集まりの時にとみぃ(保育士)が『旗は、自分を応援してくれるものだよ』と話ししてくれたので、イメージを膨らませて色とりどりの万国旗ができました。
年長さんはその後にやりましたが、絵の具の色を混ぜない、パレットを洗うなど、上手に使えるようになってきました。

食べ終わった後に公園でリレーをしようと誘いましたが、バトンを忘れたのと時間もなかったので、大縄で綱引きをして終りました。
運動会に向けてやりたい気持ちがたくさんの子供たち。明日お休みだよと言うと「えー!」と、いやだの声!とても嬉しく思いました。

byしお

この記事を書いた人

tulip-room