雨が降ったりやんだり

朝から雨が降ったりやんだりスッキリしないお天気でした。雨が弱まったタイミングで、近所の公園へ行こうと準備をしていましたが、その間にまた雨が強くなってしまって…。

今日はチューリップルームの前で、シャボン玉をすることにしました。久々のシャボン玉でとても楽しそうで、小さなシャボン玉を沢山吹いている子や、大きなシャボン玉を作ろうとゆっくり吹いてる子、それぞれ楽しみ方も違ってました。

小さい子は、チューリップでやるシャボン玉は初めてで、大きい子たちが吹いたシャボン玉をキャーキャー言いながら追いかけたり、逆に顔にシャボン玉が当たってしまい嫌がる姿もありました。

2歳児Kくんは、大興奮で楽しんでいてシャボン玉片手に動きが止まらない程になっていたので、気づくと「ジャーー」とシャボン玉をひっくり返してしまい、「あー…」と言って止まっていました(やっと止まりました笑)。

同じように年少Aくんも飛び跳ねたりしているうちに、シャボン玉が半分くらい溢れてしまい残りの液は…わざと溢してしまいました。思わずやってしまったようで、ぬるぬるになった手をみて困った表情のAくん。「手洗っておいで」と、言うと手を洗って一言「お腹すいたー」と。と、言うことでAくんはそのまま終了。

そうすると面白いことに、Aくんの姿を見てなくても、次々に終わりにする子が出て徐々にお昼ご飯になりました。

大人が子どもを動かそうとしなくても、自然とそうなるものなんだなぁと感じました。お互い感じ合える心があるのかなと、子ども同士の空気感を感じられました。

なつこ

この記事を書いた人

tulip-room