カタツムリのかたりちゃんが!

実はチューリップルームには、2匹のカタツムリがいます。1匹は近所の第四公園で見つけたコ。もう1匹は年長Hくんがお家にいたコを1匹連れて来てくれたコ。そして、「かたりちゃん」という名前は、去年の年長さんMちゃんがつけてくれました。

年長Hくんのお父さんがHくんと一緒に虫カゴに土と小さな枝を入れて持ってきてくれて、去年の今頃からその中で暮らしています。

図鑑で何を食べるか調べて給食のデザートをあげたり、霧吹きを常備しているので気がつくとシュッシュって水をかけてあげたり、時々…ひっくり返してしまったり…。子どもたちが日々お世話して、逞しく(笑)育ってくれています。

そのカタリちゃんたちを年長Tくんが今日見てみると「卵、生んでるーーー!」と叫ぶのです!「えっ?本当⁇何か見間違えてるんじゃない?」と、実は半信半疑の保育士なつこ(…はい、私です)でしたが、他の子も集まって「本当だー!」「1,2,3…4つあるー!」という声が出て、もう1人の保育士とみぃが確認し「本当だっ!」と、卵を確認しました!

もう、ビックリ!皆んな集まって来て、見てみると入ってる枝の横に1ミリくらいの白い卵が4つ、ちょこんとありました!このカゴの中でも卵生むんだー、すごいねーという思いと同時に「この卵はどうしたらいいんだろう」という疑問も出て来て…。

とみぃが調べてくれたら、どうやらこのまま触ったりせずに見守ればいいそうで、10日くらいで生まれるそうです。そして卵を生んだカタツムリはそのまま亡くなるそうです。命懸けで命を繋ぐんですね。

しばらくして子どもが見てみると、「卵が6個になってるー」と。増えていました!

私が帰る時にはカタリちゃんは動いていなくて…全ての力を使ったのかな、と感じました。

明日の朝、どうなっているか子どもたちと一緒に見てみようと思います。

卵の成長を楽しみにこの10日間過ごそうと思います。子どもたちにとっても貴重な時間となりそうです。

なつこ

この記事を書いた人

tulip-room