日々の成長

 今日はお天気も良く、ひまわりさんはお弁当を詰めて

カッパークへ。

チューリップより小さい子は第4公園に行きました。

第4公園は他の保育園の子たちでいっぱいで、公園の端っこの方で遊びました。

砂遊びをしたり、散策をしたりしてのどかに遊びました。

じょうろにお水をくんで草にお水をあげて、

またお水をくみに行って、草にお水をかけて・・・それを何度も飽きるまで

繰り返します。

プリンカップに砂を入れてひっくり返してプリンづくり。

それを何個も何個も作って、作って大満足。

砂場の周りを歩いて、保育士と「バイバイ~」。1周してタッチ。

そしてまたバイバイ~。それを何回も繰り返します。

単純ですが大喜び!

どれもこれもシンプルな遊びですが、自分から遊べる、遊びこめるのはいいですね。

下でたっぷり遊んだ後は、山道の階段を登って上の広場へ行きました。

一番小さいHちゃんは、自分の膝よりも高さがある階段を、よいしょと一人で登っていました。

1~3歳蔵までの成長は一日単位、1週間単位で変化していきます。

昨日できなかったことが今日突然できていたり、1週間前と比べて、お兄さんお姉さんになっていたり。

一人ひとりの子どもたちの成長や変化を間近でみせてもらい、

私たちも楽しませてもらい幸せのおすそ分けをもらっています。

とみぃ

この記事を書いた人

tulip-room