多摩川遠足

やっと秋らしくなり、外が気持ち良い季節になりました。朝、しお園長が『多摩川に行こう』と、ふと思ったようで、急遽多摩川へ行ってきました!

部屋で遊んで、片付けして出発!電車でお出かけはよく行くのですが、久しぶりのお出かけだったので皆んなウキウキで、歩くのもワクワクな気持ちが出ていました。

多摩川に着くと、空にトンボがたくさん飛んでいて、川にはアメンボがいて、時々蝶々も飛んできて、虫たちに迎えてもらった感じでした。年少のHくんはおにぎりを食べながら「空が綺麗。青くて綺麗だな」と、呟いていて。Hくんは「そうだねー」と、共感してほしい訳ではなく、自分の中で感じたいんだなぁと思ったので、心の中で「うん」と頷いてみました。おにぎりを1つ食べて、誰よりも早く遊びに行ってました。

川には藻が沢山あって、裸足で川に入ると足の指に『にゅる』とくっつき、その感触を楽しんでいました。

手に持ってまるめて投げたり、足に絡ませて持ち上げたり、ぶるぶる振り回したり、藻だけでこんなにも遊べるんだなぁと改めて子どもの力を感じられました。

なつこ

この記事を書いた人

tulip-room