入場門作り

今日は懇談会でした。チューリップ2年以上在園のお母さん方から、イヤダイヤダの赤裸々な情景と対応を話してくれて皆んなで大笑いでした。多かれ少なかれみんな、子育てしながら戸惑ったりイライラしたりお手上げ状態になったり、、、しています。そんな時こんなことがあってさ〜と話ができるお母さん友達がいたら、わかる!わかる!と共感共鳴。心がほっと軽くなりゲラゲラ笑う。今日はそんな回になりました。

宮前平公園で遊んでお昼ご飯を食べてから、入場問作りに取り掛かりました。チュ組(年少)さん以上は、大きな模造紙を1人一枚もち折って破いて糊で貼っていきました。これはいわゆる下張りで、大人がチチャっとやってしまったほうが早いんです。でも、やらせてよかったー子ども達は夢中になってやっていました。段ボールの組み立ても、今日の下張りも、製作ではなく『作業』ですがだからこそ貴重な経験になるのでしょう。

運動会ごっこは、バトンわたしゲームをしました。

今日も楽しかったね!また明日!

byしお園長

この記事を書いた人

tulip-room