運動会準備とお誕生日会

 今日は年長Mちゃんのお誕生日会でした。

「お誕生日カードの写真、どこで撮りたい?」

と聞くと「森の中」とのこと。

宮前平公園の木がたくさんあるところで写真を撮りました。

下を見ると、マテバシイの実がたくさん落ちていたので

二人でたくさん拾って帰りました。

 お部屋では入場門づくりとプログラムカードづくり。

小さい子たちも刷毛を手にもって黄色い絵具を塗っていました。

小さい子が散歩に出ている間に、塗り残しは大きい子がしっかりと塗ってくれました。

 お誕生日会の前に勝ち抜きの相撲大会。

負けて泣いたり、負けて悔しくてもう一度挑んでまた負けてしまったり、

今まで相撲に消極的だったMちゃんが、本気をだしたら一番強かったり、

負けるのが嫌なので最初からやらなかったり・・・いろいろありました。

年長さんに負けるのはそんなに悔しくないけど、同じ年中さんに負けるのは絶対嫌なSちゃんは年中さんに負けた時には大泣きでした。

本気を出して1番になったMちゃんに対しては、みんなの目がその瞬間から明らかに変わった感じです。

頑なに相撲をやらなかったRちゃんんは

「さっきなんでやらなかったかっていうとね負けるのが嫌だっからなんだよね」とずいぶん後になって言いにきました。

それぞれ、自分の気持ちのままに行動していていいなあと感じます。

 しお劇場のパネルシアターを2本見て、

みんなでケーキを食べてお祝いしました。

とみぃ

この記事を書いた人

tulip-room