保育初日

今日から保育が始まりました。

在園児は給食もはじまり通常保育。新入園児の1歳児組の2人は今日から少しずつチューリップに慣れていくために預かりの時間を延ばしていきます。

今日は二人とも落ちついていて、ちょと泣いただけだったようです。

今日はなんだかわからないまま過ごしましたが、2日目以降はいろんなことが分かってくるので、今日とは様子が違うかもしれませんね。

お母さんも、たぶん今日は落ち着かない時間を過ごしたことでしょう。

いつも隣にいたのに今日はいない。どこかに忘れ物をしたようなそわそわな気持ち。

泣いてないかな?ママを探してないかな?様子が分からない分心配になりますね。

子どもは新しい環境に慣れていく練習ですが、おかあさんも同じように練習です。

「大丈夫!」の経験を積み重ねて、少しずつ不安や心配が少なくなっていくといいですね。

在園児はみんなで宮前平公園に遊びに行きました。

公園には桜の花びらがたくさん落ちていて、地面は花びらの絨毯のようでした。

桜スープや桜ケーキ、桜プリンetc、沢山作りました。

公園には去年まで一緒に過ごした馴染の友だちもいて、卒園児の1年生がランドセルを背負って帰ってきて、嬉しくてそばに駆け寄りました。

お部屋に戻ってひまわりさんはお当番カードを作り、みんなで給食になりました。

ちょうちょ組さんはチューリップ組に、チューリップ組さんはひまわりさんに。

ひとつずつ学年が上がった在園児の子どもたち。

着替えを全部自分でやろうとしたり、給食も残さないで食べようとする気持ちがあったり、

丁寧にお当番表の絵を描いたり、昨年度とは違うキラリと光る頼もしい姿が見えましたよ~。

by とみぃ

この記事を書いた人

tulip-room