多摩川遠足

今日は多摩川遠足でした。お弁当をお部屋で詰めて、絵本『ろくべえまってろよ』を読んで冷ましてから蓋をしました。電車に乗って多摩川まで行くことを話し出発です。先週は夢パークにチューリップ組、ひまわり組で出かけたので、このメンバーで電車に乗るのは2回目です。

二子玉川の河原は大工事をしていて入れないところが多くありましたが、いつもの川遊びのところで裸足になって全員が入っていました。靴を脱いで靴下を靴の中にいれて、遊び出すのを見ると、慣れてるなぁというのと、逞しいな、自分で考えて行動しているな、と思います。

ここで脱いで、ここでこうして、ああして、というのは大人のちゃんと。子どもたちは、それぞれのところに置いて自分でわかっていてもまた履きました。年長Rちゃんは、濡れた服を自分のタイミングで着替えていましたし、みんなしっかり自分を生きてるなぁと感じました。

お天気も晴れたり曇ったり順番で、蒸し暑くもありましたが爽やかな風も吹き、夏前のこの梅雨の時期らしい一日でした。

自然の中で目一杯あそんで、今日は宮前平駅でお迎えでした。

byしお

この記事を書いた人

tulip-room