活動を選ぶ!

土曜日の保育参観で昨日は代休でしたので、久しぶりの再会!お母さんとも、土曜日の話で盛り上がるあさでした。お集まりで、土曜日の楽しかった事?を聞いてみました。肩車やドッチボール、かけっこ、運動も楽しかったようですが、男の子はお部屋でカプラで遊んだことも印象的だったようです。いつもの公園でいつものお部屋で、いつもはいないお父さんお母さんと遊べてよかったですね!

今日は活動を分けました。お部屋でペープサートを作りたい人と公園に行きたい人。ペープサート組は、私でしたが年少Kちゃんもいて、自分で決めました。出来た後で外弁組と、お部屋組にも別れました。これもみんな自分で決めました。

今日は私が前から楽しみにとっておいた、塩コショウの空きパックを砂場に持っていき、ふりかけのようにして遊びました。楽しかった〜(笑)子ども達の中でも取り合いになりそうでしたが、流石に大きい子達、独り占めせずに順番に使っていました!

活動を自分で選ぶと子ども達はそれだけで、生き生きしてきます。みんな同じも楽しいけれど、私はこれ!もいいものです。

byしお

いつものチューリップにお父さんがきた!

モンゴル太陽の子どもたち

子どもたちに安心な場を作る

塩沢節子プロフィール

 

 

 

 

この記事を書いた人

tulip-room