みんなで遊ぶ

今日は朝の集まりの前に音楽遊びをしました。

ピアノのリズムに合わせて歩いたり走ったり、繋がったり、寝てみたり。大きい音は、速い音、小さい音や、元気な音…音によって体が自然に動き出すような感覚。今年度は定期的に音遊び=表現を楽しみたいと思います。

曇り空でしたが宮前平公園広場で遊びました。砂遊び、けんけんパー、線路ごっこ、かたち遊び、、、

誰かが始めたことを見て楽しそうだから参加して、また他の遊びを選んだり、やめたり、と、それぞれ一人ひとりが自分らしく自由に遊んでいて、嬉しくなりました。

お昼ご飯は、チャコ弁で、たけのこご飯!そのたけのこが何処から来たものなのかを、大人達が会話をしてみました。伝えようとするより、大人の何気ない会話を聞いているくらいが子ども達の記憶に残ると思います。約束事はしっかりと、日常の生活の事はゆったりと、の毎日、毎時を積み重ねています。

新しい絵本が届きました!

byしお園長

この記事を書いた人

tulip-room