雨の中の運動会!

今日はみんなで運動会でしたが、朝からの小雨が始まる頃には大雨になりました。みんなカッパを着ての運動会!親御さん達は周りで傘をさしての応援になりました。プログラムも大幅短縮しました。みんな運動会の意味は、お父さん、お母さんも兄弟もみんなが参加して楽しむ!という意味です。今回は残念ながらみんなで、はできませんでした。

パワフルパワー、かけっこ、マラソン、大玉、玉ぺったん、パン食い競争、大縄、いろいろ競争、子どもたちは何時ものように、楽しんでやっていました。大人ソーラン、せっかくだからやりたいよね、という声が聞こえて衣装を着てやりました。「雨に負けずにやるぞー」と叫んでいた私でした。その後に、ひまわり組(年中、年長)がよっちょれソーランだったので、子ども達にやる気のバトンも渡せたと思います。

小雨ならぬ大雨の中の運動会。子どもたちは雨なんか関係ない!の様子でした。長靴での縄跳びやリレーも雨降りだからこそ。こんな?天気で強行するのはチューリップだけですね。お母さんは日々感じてくださってはいると思うのですが、お父さんはどうだったかな、わざわざお出でくださったおじいちゃん、おばあちゃんにも、ご無理があったかな、と申し訳ない気持ちもありました。それにも勝るものがあると信じてがチューリップらしさなのですが。そんな中でおばあちゃんから『この中で楽しめるなんて、さすがチューリップ!』の言葉をいただきました。

子どもを真ん中に、親御さんやみなさんの気持ちでチューリップがあること、感謝でいっぱいです。雨の中の本当にありがとうございました。片付けが終わるころに、晴れた!というオチもつき。思い出いっぱいの運動会になりました。

byしお

 

img_2377

 

この記事を書いた人

tulip-room