運動会の余韻

振り替え休日明け、みんな元気に登園!トンネルや、紅白の大玉、紅白のポンポンやシートを置いてあったので当然のように遊び出しました。部屋の中での大玉、、、さすがに危ないので空気を抜くお手伝いをしてもらいました。こんなふうに、道具を置いて遊ばせて、一緒に片付けてそんな幼稚園ないよね〜〜とタナ(保育士)。なんでもやってみよう、やらせてみよう、が楽しいです。それでもしも壊してしまったり、なにか不都合なことがあったとしてもそのピンチがチャンス!あ〜〜あ、どうする?白い玉こわれちゃったよ、、と。そこまでの覚悟?をもってやらせています。そしてそこまで決めていると大抵困ったことにならないんですね。不思議だな〜と思いつつ、子どもを信じることを教えてもらっています。

今日は水曜日、ママ弁の日。第四公園でお弁当開き。「大縄やりたーい!」と声があり、大波小波や郵便屋さん、を何度もチャレンジしていました。

byしお

0.1からでいい

チューリップをはなれて6年

子ども時代を生きる!を保証する幼稚園

 

img_2450

この記事を書いた人

tulip-room