おじいちゃんおばあちゃんへ

今日は自由遊びをしながら、クラスごとにおじいちゃんおばあちゃんへのカード作りをしました。大きい組(ひまわり組)はそれぞれが独創的で長い時間をかけて作っていました。
その後の朝の会の今日のしつもん「おじいちゃん、おばあちゃんに伝えたいことは何ですか?」
お年玉くれてありがとう。一緒に旅行にいきたい。ばぁばが死んで悲しい。ごちそうを作ってれてありがとう。元気でいてくれてありがとう。
などなど、それぞれ大好きなおじいちゃんおばあちゃんの顔が浮かんできての自分の言葉でした。

今日の11日で粗食の日。年長さんも早い子で6歳になったばかり。みんな震災の後に生まれているんですね。
それでも毎月、11日は粗食の日です。「なんで粗食の日なのか知ってる?」「東北大震災があったから!」と年長さん。園でも話していますが、きっとお家でも聞いているのでしょう。
チューリップも絵本の会を途中で終わりにして、夜は電気がつかなくなったり水がでなくなったりしたんだよ。とっても大変だった。水が出る電気がつく、ご飯が食べられる、当たり前のことにありがとうの気持ち忘れずにいたいですね。

ひまわり組さんはラップを使わずにおにぎりを握り海苔をつけました。さけ、梅干し、わかめ、から選んで。
ちょうちょ、チューリップ組さんは大人が作ったおにぎりをつめました。
宮前平公園の森(子どもたちが言うのです、笑)のなかでおにぎりを食べ、お迎えまで遊びました。

byしお

あなたはどうしたいの?自立を促すドイツの子育て事情

ドイツの子育て事情その二

子育てを楽しむってどういうこと? 

いいなぁ〜の先にできることを考える【世界の教育】

転んだことお母さんに伝えてね!

 

 

この記事を書いた人

tulip-room