シュウマイ作ったよ

8月も今週で終わりになりました。土日のお休みあけ、元気に登園する子どもたちでした。

台所近くのテーブルにお盆を並べて2歳E君に「シュウマイつくる?」とお誘いすると「やる!」と二つ返事。「じゃ手を洗ってきてね」と伝えニコニコと戻り2人で皮をお盆に広げます。

すると同じこと2歳児組のA君もやってきて「なにやってるの?」「シュウマイつくるの、やる?」「やる!」「じゃぁ手を洗ってきて」同じやりとりをします。すぐその後に年少Rちゃんがやってきて参加。Rちゃんはいつも手伝っているので『やるなら手を洗ってくる』がわかっているので、あえて何も言わずにいると、さっと手を洗ってきました。慣れていない子には一人一人丁寧に、わかっている子には何も言わずにいる、のが子どものやる気につながる大事なことです。

お昼ご飯、いただきますをした後に、ふと思い出し「今日のシュウマイは、E君とA君、Rちゃんが作ってくれたんだよ〜」とみんなに伝えると、E君がとっても嬉しそうな顔をしていました。

またみんなで作って食べようね。

byしお園長

写真)

皮が足りなくなると、年少さん、一つ下の子に分けてあげていました。

これなーんだ?クイズ

この記事を書いた人

tulip-room