おわかれ遠足

今日は今年度最後の遠足で、東高根森林公園へお別れ遠足に行ってきました。

全員親子で参加できて、風は強かったのですがいいお天気のなか楽しく過ごせました。

年長、年中さんはチューリップ近くの宮前平公園に集合してお母さんたちも一緒に歩いて出発です。

しおから『公園に着くまでに、動物を見つけて数えて下さい!』と、ゲームの提案がありました。『鳥もいいの?』『虫は⁇』など質問も出て、それを踏まえて『生き物を見つける』ことになりました!

出発してすぐ『カラスいたよ』と、年長Kちゃん。『あっ!蝶々いたー』と、年中Hくん。皆んな見つけるのが早いです!

途中で保育士とみぃが『あっ、あそこに…』と、言うので見ると飼い主さんと一緒に犬かお散歩していました。見れなかった…と言う子もいれば、しっかり見ていた子もいて、見られなかったしおが年長Mちゃんに『どんな犬だったの?』と、聞くと『お腹は白くて、あとは黒で、何かフワフワしていた』と、ほんの少ししか見てないのにしっかり覚えて、確実に伝えていました。

公園の手前で、1歳Hちゃんに会いました。道路の向こう側にいたのですが、『Hちゃーん』と、皆んなで手を振るとわかったようでニコニコ笑顔でお返事してくれました。Hちゃんは入園したばかりで何日しか登園していないのですが、もう覚えているのですね。嬉しい限りです!

公園の入り口で、小さい子たちと合流しました。公園の中を親子で歩いて上の広場へ到着です。歌を歌ったりゲームをしたり、大人も子どもも本気で遊びました。

『せっくんぼ』という、手を繋いで輪になりお互い体を動かして、足元が地面から離れた人が負けというゲームをしました。

子どもたちは何度もやっていて、お馴染みのゲームでした。年中Sくんと年長Mちゃんが最後まで残り、お互い譲らず踏ん張っていましたがMちゃんが勝ち!優勝しました。

続いて大人たち。最後の4人がなかなかしぶとく、力尽きそうになる程でしたが最後は、なんと!年中Sくんの母と年長Mちゃんの母が残り、子どもの決勝と同じでした!子どもたちも応援に力が入り、結果大人はSくんのお母さんが勝ちました!

すると、Sも大喜び…で、泣いてしまいました。Sくんにどんな思いがあったか明確ではありませんが、自分が負けた悔しさ、お母さんが勝った喜び、そんな気持ちが入り混じって感動だったのかなー。と、そばで見ていて感じました。まさか涙が出るほどに喜ぶとはこちらも思わず、Sくんの姿に心が動かされました。

遊びのあとは、お待ちかねのお弁当&おやつ交換!誰よりも楽しみにしていたのは1歳のKくん。自分のバックにお菓子と…実はおもちゃも入ってて、まだ言葉はでてないのですが仕草や『ん!ん!』という声で、その中に大切なものが入ってるんだ!と、こちらに伝えて会話を楽しんでいました。

おやつ交換で皆んなからもらったおやつを巾着に入れ、今度はその巾着を嬉しそうに見せてくれました。

今年度最後の親子で過ごす遠足。子どもたちも大人たちも、色んな姿、表情がありとっても楽しい一日となりました。

一人ひとり感じた事は違っても一緒にいられた楽しい時間はとても有意義な時間となりました。

お母さんたちも参加してくださりありがとうございました。

なつこ

この記事を書いた人

tulip-room