神木公園に行きました

 今日は懇談会でした。

お部屋の中も静かにしたいので早めに公園いきました。

 

 久しぶりの神木公園。砂場には小さい子たちがお母さんと一緒に遊んでいて、

広場では保育園の大きい組の子たちがブランコを乗っていました。

ブランコに二人づつ乗るのですが、ブランコの柵の周りを他の子たちと先生がぐるりと囲み、いち に さん し と大きな声で数を数えています。

その見慣れない風景にちょっとびっくりして、チューリップの子ども釘づけになっていました。遊びかたも園によってそれぞれですね。

 お砂場組と遊具のふた手に分かれて遊びました。

チューリップの子どもたちだけで遊ぶときはよいのですが、親子さんがいると砂場は気を遣います。よその子のおもちゃを勝手に使ってしまったり、仲間内で取り合いをしたりもたびたびあり、私たちも普段以上に声をかけます。

 今日もひやり。親子さんが持っていた円盤のおもちゃを遊ぶつもりで投げて、

落ちたところにお母さんがいてヒヤリ。

 やっばり子どもが少ない公園の方が、思い切り遊べますね。

お部屋に帰って給食を食べて、大きい子は今流行っているウノやり、ウノに参加しない子は自由に遊んでさよならになりました。

とみぃ

この記事を書いた人

tulip-room