ゆかりんの音楽会

今日は、月に1度の『ゆかりんの音楽会』で、リトミックやパネルシアター、歌など楽しみました。ゆかりんはもともとチューリップルームのスタッフで、今はリトミックの先生をやってくれています。童謡やわらべうたも歌って教えてくれたり、リズム遊びも楽しく提供してくれます。

今日は特別にしお園長のお友だちの保育士さんとその園の年中・年長さんも招待して沢山の子どもたちの中で楽しめました。

『となりのトトロ』『こぎつね』のパネルシアターでは、絵を見ながらイメージして歌ったり、『にじ』は、手話の虹を皆んなでやって歌いました。知っている歌詞の所は声が大きくなって自信満々に歌う姿もあって、子どもらしいなぁと感じました。

もちつきの手遊びをペアでやりました。他の園の子とペアになる子もいましたが、とっても良い経験になったようでした。相手とタイミングを合わせるものなので、初めましての人とやるとのはとても高度な事。楽しくやってる子もいれば、緊張してどうやったら良いか戸惑う子もいました。手を添えて手の向きを伝えたりするとタイミングも合うようになり、その過程が子どもたち一人ひとりにとって、良い経験になったなぁと感じました。

終わってから近所の宮前平公園までお見送りをしてその後公園で遊びました。お餅つきに来てくれた中学生の卒園児2名も朝からいてくれたので、公園ではだるまさんがころんだなど遊んでもらい、お昼後はUNOを一緒にやってもらい、盛りだくさんな一日でした。

なつこ

この記事を書いた人

tulip-room