楽しかったことはなんですか?

今日は遠方からチューリップOBのお母さんと、そのご紹介で保育見学にお二人が来てくれて、保育に参加してくれました。お客様を迎えて皆テンションが上がり気味。賑やかな週明けとなりました。

お昼前にはひまわり組と小さい子たちと分かれてお集まり。ひまわり組の子達には『土曜日と日曜日で楽しかったことは何ですか?』としおが質問。『~に行って楽しかった』という返事に『誰とどこに行って何をしたから楽しかったの?』と聞いて、より具体的な話を引き出していきます。そしてお友だちが話していることを静かに聞く。『話す力』『聞く力』ってコミュニケーション能力を高めるために必要ですね。さすがひまわり組さん、自分の体験を相手に伝わるように工夫してお話ししていましたよ。

お天気がよかったので、お昼は全員で宮前平公園で食べることにしました。でも日差しがあっても少し肌寒かってのですが、みんなで外で食べるお弁当は美味しかったです!

byぐっち

前とその時と後と

自分のダメと子どものだめは関係している

 

img_2978 img_2979

この記事を書いた人

tulip-room