お芋掘り

今日はお芋掘りでした。毎年天気も良く気持ちの良い青空の下で、お芋掘りが出来ていて今年も延期もせず楽しく出来ました。

前日、持ち物を皆んなで確認して「自分で用意出来るようにね」と、伝えたので畑に着いたら自分で準備していました。軍手やスコップを出したり、長靴に履き替えたり…普段やらない事をやるので、リュックの中から探す事もちょっと大変ですね。動揺せず出来る子もいますが普段と違う事をするのにドキドキ緊張してしまう子もいます。ましてや外で皆んなでまとめてリュックを置いた所で…と、なると混雑して思い通りにならない事もあります。

そんな時、「どうしたら良いか」考えて行動出来るかが大切なんですよね。自分でどうにかするのも良し、周りを見て真似してみるも良し、「わからない」と、助けを求めるのも良し、黙って助けを待つ…じゃなく自分から発信する事が大切です。

畑の土がとても柔らかく、スコップはほぼ使わず手で土を掘れるくらいでした。芋が見えてくるとそのまま抜こうとする子、丁寧に優しく土を掘って時間をかけて掘る子、様々でした。今年は可愛いらしいお芋が沢山でしたが、見つけた時や掘り出した時の「あったー」という嬉しそうな声は聞いてて元気が出てきました。

終わった後は、近くの神木公園でお弁当開きをしました。お母さん方の参加も多く皆んなお弁当(今日はママ弁)を食べて解散となりました。

掘ったお芋を見せて、「何にしようかなぁ」とどう食べようかお母さんと話している姿も微笑ましく感じました。

なつこ

この記事を書いた人

tulip-room