お部屋遊び

 今日は一日お部屋遊び。いつもはブロックとマグネットブロックが定番ですが、

最近ブロックに対する執着が強く、見ていてあまり楽しくない遊びをしていたので、しばらくはブロックをしまうことにしました。

ここ3日、ブロックはないですが、困った様子もなく、あるもので工夫して遊んでます。

 今日はボールプール用の小さいプールで玉入れをしたり、野球ごっこをしたりして(野球用語、よく知っています)汗だくになって遊びました。積み木で仕切りを作って動物のお部屋を作り、ペット遊びをしたり、

乳児組二人も、たらいに入ったり、狭い所でおうち遊びをしたりして、なんだか楽しそう。

ブロックや電車などは一人で黙々と自分の世界に入って遊べますが、

そういうおもちゃが今日は出ていなかったから、友だちとコミュニケーションを取りながら遊ぶような展開になりました。

 お昼前に公園へ出かけようと外にでた瞬間に大粒の雨が・・・・。

公園に行く代わりに玄関先でシャボン玉をやりました。

風が強かったので、どこまでもシャボン玉が飛んで、とてもきれいでした。

 

体調を崩している子が多いので、気を付けて過ごしてくださいね。

とみぃ

 

この記事を書いた人

tulip-room