東高根森林公園へ

今日も遠足。どれだけ歩いて、どれだけ自然を感じることができるかが、大人の役割と思っているので今月は遠足がいっぱいです!木枯らしいちばんが吹く、の予想通り風が強く冷たいです。少し遅めの出発、11時にでました。お母さん同行2人、ありがとうございます。いつもの道も、年少さんにとっては長かったかな・・・それでもまだ?とだれも言わずに歩きます。坂道では競争でよーいどん!走ります。走ると胸がドキドキして体も暖かくなりました。途中で川をみたりしながら一時間と少し歩いて到着!

上の芝生広場まで、大きい子が中心にどんどん上がっていきます。曇り空だったお天気もいつの間にか快晴に。雲一つない青空にたくさんの大きな木。おなかすいた~とお弁当開き!その後は大きな芝生広場で犬のように走り回って遊んでいました。遊具で遊びたい・・・と来る前に行っていたと聞いて、遠足や公園にいくことの意義や目的、大人みたいだなぁ、チューリップでは意味のないところ(本当は深い意味があるのだけれど)目に見えないところを、自分で見つけ出す力をつけたいので、考えさせられました。また懇談会でお話ししましょう。

お迎えは現地公園にお願いをしました。紅葉はまだだったけど、大きな森のなか、木々に囲まれ、めいっぱい体も使って、楽しかったね~!

BYしお

img_3008 img_3009

この記事を書いた人

tulip-room