どうにも落ち着かない一日

いつもと変わらず暑さの厳しい一日で、水遊びの準備をして過ごそうと一日をスタートしました。

保護者のお母さんが登園後もいらっしゃったので、しばらく話をしていると…。『ぎゃーーー』『やめてよぉーーーー!』バタバタバタバターーーー。ケンカをしているわけではなく、じゃれあいのようにお互いもみくちゃになっている男たち!走り回ったりもしていて、危ないなぁ…と、思う時にはもちろん声をかけていますが、その場では止まっても2〜3分したら、また大騒ぎ…。

今日は自分の気持ちを整えたり、抑えたりが全体的に出来ず、常に声が響いててそれがなんだか騒音のように聞こえてしまいました。プラス走り回る…。こんな日もあるんですよね。

日中は水遊びをしました。その間は水に触れ落ち着いて遊んでいましたが、昼ごはんの後は…また同じ状況になりました(笑)。

止めようとしてもこういう時は、止まらないですし、逆効果。外へ出られたら良かったのですが、この暑さで公園遊びもなかなか出来なかったので、怪我のない範囲でじゃれあい遊びをして良いスペースを作って『バタバタしたいなら、この中で遊んでね』と、場所を決めました。その時走りまわるスペースは設けない、マットを敷くなど、怪我がでないようにと静かに遊んでいる子たちの邪魔にならないように、は気をつけて場所を決めてます。

保育者は、危ない、怪我しちゃうかも…。(大きな声では言えませんが)うるさい…、なんて感じますが、子どもたちはじゃれあってふざけ合いたい気分だったようなので、今日は一日見守りました。

大人からしてみなたらハラハラな一日でしたが…明日は落ち着いてきますように(笑)。

なつこ

この記事を書いた人

tulip-room