くじ引きをして第四公園へ

今日もお天気がよく遠足に。久しぶりに第四公園までいきました。お弁当を詰める前から、大きい子は手をつなぐ子を確保しようとします。たいていいつも相手が決まっているので、今日はくじ引きをして相手を決めることにしました。えーっと言いながら、ドキドキしながらくじを引きます。相手が決まって特に文句もなく(笑)すんなり繋いで出かけました。普段はつなぐことのない、年長女子Aちゃんと、Hちゃん、話が盛り上がっていたようです。ほんのすこしのきっかけが、大きく変わる何かになることもあるのでそんなエッセンスも時々入れていきたいです。(帰り道もくじ引きにしました)

空が大きく森の中⁉︎のような第四公園。お弁当開きをしてたくさんあそびました。みんな誰かしらと遊んでいて、まだはじまったばかりの今学期ですが自然にまとまってきている感じです。
byしお

image image

この記事を書いた人

tulip-room