おとうさんと一緒

今日は父の日。我が子がチューリップルームで誰とどんなことをして、どんな様子なのかを見て体験して感じてもらう保育参観の日です。昨日子ども達に「明日はお父さんと遊ぶ日だよ~」と話したこともあるからか、お父さんと登園してきた子どもの顔は笑顔で嬉しそうでした。

コーナーで自由製作(ぶんぶんゴマ、ブーメラン)をして、集まり(名前よびと、話したい事)をしました。そのあとに子どもチーム、大人チームで『せっくんぼ』。自分やお父さんは負けて泣いてしまったり、いつもとは違う面も見えた子もいました。

そのあとは、お父さん懇談会。子ども達は皆公園に遊びにいき、円座になって話をしました。

チューリップの特徴(大切にしていること)、よけいなことは言わない、みんな同じでなくてもいい、食事や排泄は個々により違うもの。ご飯の食べる量や、トイレ行く回数などはそれぞれ個別に声をかけていること。ご飯の配膳のときに、どのくらい?沢山?少し?と聞いたり、枝豆3個まで、がわかるかどうかを試しに聞いたりしている、とお伝えしました。

お父さんの役目はお母さんを笑顔にすること、のお話や、絵本おこだてませんように、を読んだり、お父さんから一言話してもらったり、ゆったりとした空気の中にそれぞれのメッセージや想いが伝わってくる、よい時間になりました。

子ども達が公園から戻り、いつものように給食の配膳のお手伝いをお当番がやります。今日はみんなが大好きな、カレーライス!お父さんと一緒に食べれて子ども達も嬉しそうでした。

お休みのところ(お仕事で忙しい中)ご参加くださりありがとうございました。感想などありましたらお聞かせていただけたら嬉しいです。

byしお園長

この記事を書いた人

tulip-room