体も心もたくましい

今日は青空も見え、どこかに出かけたい気分。子ども達とも話し合って、へび公園に決定しました。お弁当をつめて出発です!私が先頭で歩きますが、分かれ道の時に「どっちにいく?」と聞くことがあります。ちょっとでも考えることになりますから。今日は私がいつもの道ではない方に曲がり、「今日はこっちからにしよう~」と誘い意義もなく歩くと「ここ行くとネットの公園だよね」(第三公園)となり子ども達も久しぶりにそこにしょう!となり予定を変更して向かいます。

昨日までの雨が黒土にのこっていて、公園全体がジメジメしています。ここは斜面にネットがはってあるのですが、私は滑りそうで見守っていました。子ども達は全員ネットにはいりジャンプをしたり寝転んだりを楽しんでいました。靴を脱いでいる子もいれば履いている子もいて、それぞれ自分で決めていていいな、と思います。

公園にボールがおいてあったので、それを上から下に斜面上に転がす遊びもしていました。そこで滑って転ぶ子も多々。根っこも生えていて地面は濡れていて斜面・・・・何度もそこを上り下りする子ども達、体幹が鍛えられてます!やりたい事のために一生懸命でたくましさを感じました。

お弁当を食べるのは公園の上の小さな広場。ネットで食べたかった3人が、こっちで食べよう~と言われ面白くなかったS君。怒って泣いてしまいました。そしてみんなより少し離れた所でお弁当開き。涙はすぐに止まって離れてご飯を食べる、意思の強さと自分で気持ちを抑えることのできる力と両方、これまたたくましく感じました。

体も心も、たくましく育ってほしいと願っていますが、いい事ばかりでは成長はせず、嫌なことがあってそれを体験するからこそ、力がついていくのだ、と見せてもらいました。

BYしお園長

この記事を書いた人

tulip-room