公園で遊ぶ

昨日は父兄参観の振り返え休日だったので、今日から今週が始まりました!

今日はオープンルームで3組の親子さんが遊びに参加。大きい子(年少さん以上)はお弁当を詰めてアベリア公園に行きました。お昼前について「お腹がすいたから先に食べるー」とお当番さんが決めました。ベンチに座ったH君、隣に座ったRちゃんが謝ってぶつかってしまったようで、お弁当が下に落ちて砂だらけに。これはもう食べられないので、おかわりを分けました。ベンチに座る二人に、シートじゃないから落としたら食べられないよ、と伝えていた事と、H君の優しさと二つ重なってか、Rちゃんを責めることはありませんでした。こういう失敗の経験は二人にとっても良いことです。選んだ結果がそうなってしまった、という体感をしたから。

次回二人がベンチに座るかどうかというと、たぶん座らないんですよ。もし座ったら座ったで私は(おもしろーい、今後こそとのチャレンジなんだな)と思いますけどね。

見学にきてくれた年長Kちゃんはとても活発で子ども達ともやりあって、みていて楽しかったです。

最後はアベリア公園から宮前平公園に移動して遊びました。ずっと公園で過ごすと同じ遊びではなく、いろいろな遊びに展開していました。

byしお園長

この記事を書いた人

tulip-room