のんびり遠足

いつものように自由遊びをしてから「東高根森林公園」に行くことになりました。年長RくんのままとRちゃんのママ。Rちゃんの妹ちょうちょのAちゃんも一緒です。Aちゃんとは「抱っこはなしよ!」のお約束です。市民館前通りに出るとイチョウの並木がきれいな黄色になってきれいです。葉っぱもたくさん落ちてます。誰からともなく落ち葉を集めてブーケのようです。ニコニコです。ゆっくりのんびりお話しながらヘビ公園のある小学校を横目に、心臓破りの坂では遅れがちな年少さん達を迎えに先に登った年中さんたちが迎えに来てくれたりしました。川を渡る時には「かも」や「シラサギ」を見つけて大きな声で呼んだりもしました。時間をかけて歩いたのでAちゃんも元気に歩き通しました。公園に着いてからもひまわりさんはたくさん階段がある登山コース、小さく自信がない人はベビーカーが通れるゆるやかコースに分かれてお山の上の広場まで歩きます。「おなかすいたね」と言いながらやっとお山の広場に着いたら、ひまわりさん達はもうすっかり食べる用意をして待ってました。「はやい!」と言ったら「走ったもん!」と余裕の笑顔。ご飯を食べてからもトトロの並木道を「おばけー!」と言いながら追いかけっこをしたりして楽しく遊びました。

この記事を書いた人

tulip-room