カレーとシチュー

週明けみんな元気に登園です。お昼ご飯を作っていると、匂いを嗅ぎつけS君「今日はカレーなの!?」と聞きにきました。カレーは匂いですぐにわかりますよね。

ブロックや粘土遊びをしてそれぞれが落ち着いて遊び込んでいます。

今日のお昼ごはんに出す茹で卵むく人?と声をかけるとなんと!全員がやりたい!と集まり一個ずつむきました。それぞれの個性が出るむき方です。

お皿の残った殻をゴミ袋に入れてもらいました。お皿の形、袋の大きさを察知してこぼさないように入れる子もいれば、気にせずに裏返しをしてこぼして気にせずにいる子もいて、ゆで卵のむき方一つでいろんなものが見えてきます。お家では我が子や兄弟くらいなので、数人いる集団ではまた感じることも多いと思います。

保育士は園でのその子の様子だけをみていて、家庭ではお母さんお父さんが家での姿だけをみていて、全くちがうこともあるので、そのための集団なのだろうと思います。大切なのはその様子を伝えて合うことですね。

六月は父親参観もあるので、お父さんが我が子の様子をみてたくさん感じてもらおうと思っています。

カレー&シチューは大人気で、美味しい!うまい!の声が沢山ありました。

byしお園長

この記事を書いた人

tulip-room