外弁「もうあり、いないね」

今日はひまわり組の劇をしてから、公園でお弁当を食べるかお部屋で食べるか、分かれました。年少M君が外で食べたい!と言い私も外がいいなぁと思ったのですがふたりではちょっと、、、。

5人くらいいたら良いなぁと、フラットに呟くとたぶん大泣きしていたM君のために「じゃあ外にする」と言い出したKちゃん。それに続く数人。ということでちょうど5人で外でお弁当開きになりました。

いつもではないのですが、自分で決める決められる環境があるって、とても頭を使います。今回は心の様子も垣間見れました。そして虫が怖くて本来外弁が嫌な年長Rちゃん。お弁当を食べ終わるときに「ありいなくなったね」とつぶやきました。

あーありももう冬籠だからね、そうだね、いなくなったねー。

冬だから、寒いから、という知識ではなく自分の体験からそう言葉が出ることが、身についてるなぁと嬉しくなりました!

落ち葉が風に舞ってお弁当箱の中や、頭の上に落ちてきてみんなで大喜び!予想もしない楽しい自然現象でした。

byしお

この記事を書いた人

tulip-room