レゴ人形

自由遊びの中で、年長さんにだけお願いを呼んで小さいレゴ人形の組み立てをしてもらいました。この『年長だけ』という魅力もあって、ウキウキ取り組む年長さん。手先の器用さも個人差もありますが、特別の時間は嬉しそうでした。そのあと集まりでは、保育士なっちゃんの週末の楽しかった話を聞いていましたが、途中でさえぎるように自分の話をしてしまう子もいるので、今は、と声をかけます。一対一で話すのと、皆の中で話を聞くことは別のことになりますが、みんなで、は集団でないとできない経験なので、毎日繰り返していきたいと思います。

朝降っていた雨も止み、お日様がでできました。宮前平公園でそれぞれで遊びました。

BYしお

この記事を書いた人

tulip-room