アベリア公園

今日は近場の公園に!でアベリア公園になりました。宮前平公園希望もあり、ジャンケンで決まったのですが年少M君やだーと大泣き。みんなが仕方がないというムードでハイハイ行きますよーという雰囲気でいくと勿論、準備をして行きます。時と場合によりますが、あまり向き合わずに先に進めるも、ひとつのやり方です。

アベリア公園は貸切!年長さん四人はまとまって〇〇!何かをして遊ぶことが多く、今日は宝探しゲームをしていました。誰かが(砂場道具)を隠して他の人が探す、というゲームです。ルールだけではない微妙な駆け引きの心理戦もあるのをみると、育ってるなあと実感。

私が砂場でトンネルをつくると、興味津々。年長Kちゃんが私もできるーとサクッと簡単にトンネルを作りました。年長さんの、私の密かな課題として取り組んでいきます。

byしお

この記事を書いた人

tulip-room