今日は水遊び

 夏休み明け、久しぶりに元気な子どもたちやお母さんたちに会えてうれしかったです。(私は今日休み明けの初出勤でしたので(^^;)

お母さん数人としばらく、夏休みの話や子どもたちの話をっしたり、子どもたちと遊んだりしているうちに

「ああ~この感じ」と感覚が戻ってきました。

もちろん保育が仕事ですが、仕事しているという感覚は全くなく、

自分らしく過ごせる場所があるというのは本当にありがたいなあと

感じながら今日を過ごしました。

 今日はたっぷり水遊び。小さい子中心に水遊びをしていましたが、

「今日は水あそびはやらない~!」と言っていた子も

ちらっと見に来て、手を入れて、足も入れて、最終的に全身濡れてしまっていました。

お水に手足をいれただけで気持ちいいし、水を右の容器から左の容器にこぼれないように移すだけで全身の神経を集中。かけたり、吹き付けたり、流したり、浮かべたり。ただそれだけで楽しい・・・。おはじきの取り合いの交渉も、道具の貸し借りも、いいも嫌だも経験できて、水遊びって偉大!

見ている私たちの楽しめました。

まだまだ残暑が厳しく、まだしばらくは水遊びができそうですね。

とみぃ

この記事を書いた人

tulip-room