滑り台トンネル

宮前平公園に遊びに行きました。久しぶりに大繩跳び!大繩を持つと声もかけないのに、みんなが一列に並び始めます。年長は勿論、そこに2歳児も混ざっているので同じ気持ちなんだろうな、と思います。大きい子達は回している中に入っていき、小さい子は蛇飛び。どちらも目いっぱい大満足で飛んでいるのをみて、同じことをやっているけど、レベルが違うという場があるのはいいな、と思いました。なぜならば、できるからよくて、できないからダメ、ではないことを肌で感じているからです。周りと比べての自分ではなく、自分の中にある満足度だからです。

ふと思いつきで、滑り台にシートをかぶしてみました。大喜びでトンネルをします。動かしていろいろなバージョンでやります。全員がやるわけでもなく、砂場で遊んでいる子もいて何人かは裸足です。

おなかがすいた~とお部屋にもどりました。

BYしお

この記事を書いた人

tulip-room