5月最後の週

早いもので5月最後の週になりました。

今日は運動会の代休で、卒園児のはるかちゃんがお友達を連れて遊びに来てくれました。

お昼前にはみんなで宮前平公園に遊びに行きました。
年少S君が水を汲んで来て、公園の周りの斜面の上から水を流して川を作って遊んでいました。
はじめはS君だけが水を汲みに行っていたのですが、だんだんみんなが集まってきて、水を汲みに行く人、川の流れを作る人と分かれて大掛かりな川作りが始まりました。
水を流せば流すほど川は長くなって、下の方には湖のような水溜まりまでできて、みんなの歓声が大きくなりました。

ひとつのことをみんなで作る楽しさは、どんなシーンでも共通していますね。
その場の一体感みたいなもの、私は好きです!

帰りのお集まりの時にたなが「おばけのてんぷら」を読みました。

byぐっち

子どもの答え

やりたい気持ちはどう作る?

 

この記事を書いた人

tulip-room