おいもパーティの相談

集まりの時間「おいもパーティ」の相談をしました。

先日のお芋ほりのおいもがまだ余っているので、来週の金曜日においもクッキングをして

お昼ご飯に食べよう!ということになっていたのです。

「何か食べたいお芋料理、作りたいものある?」と聞くと、全員が手を挙げました。おいも大好きだよね。

一番人気はスイートポテト!火曜日のクラブで食べた~、また食べたい!という声が多かったです。

次はおいものケーキ。

「お昼ご飯に食べるから、ごはんのおかずになるものも入れてね」とつぶやくと

おいもの天ぷら、焼き芋、ポテトサラダなどがでました。

年長Kちゃんは「大学芋」と答えました。

「大学芋って知ってる?」と聞くと、聞いたことはあるけど食べたことがない、知らない~と言う事でしたが、なんと今日のちゃこちゃん弁当に大学芋が入っていて、お昼ご飯の時に

大学芋=美味しいとインプットされたようです。

他は芋けんぴ、干し芋なども出ました。お家で食べてるからかな?でもこれは作れないかもしれません(笑)

来週楽しみに!

大きい子はお弁当を詰めて7丁目公園へ、小さい子はお山の公園へ遊びに行きました。

お山の公園の下の道を通過した時に、「おーい!」と皆で声を出すと、

お山の公園にいた小さい子たちが気づいて何度も何度も手を振ってくれました。

かわいいね~と皆で話をしながら歩きました。

今日の7丁目公園の滑り台は最高にスピードが出て、満喫できました。

とみぃ

この記事を書いた人

tulip-room