少人数保育のありがたさ

しおー今日は外弁したーい!と言う声があがり、宮前平公園でお弁当開きすることにしました。お腹が空いたー!と公園に着くなりお弁当を食べました。子ども達の声を優先してできる保育は、私自身にも余裕があります。大人にゆとりがあって笑顔が増えれば子ども達に良いことしかありませんよね。

少人数で始まった今年度、年少さん以上は私一人でみれる人数ですが、一人ひとりと深く関われるのでとても楽しいです。

帽子隠し=宝探しゲームは最近外で流行っています。隠し方などもその子らしさや、年齢相応だったりして面白い!ヒントありだったり、ナシだったりも。(ヒントも出すのって頭を使います)

みんなで同じことをしてずっと遊んだ外遊び、仲間意識もでてきて、最後はダルマさんが転んだ、をして終わりました。

byしお園長

この記事を書いた人

tulip-room