今日のようす

昨日おろした新しいブロックを朝からやっている子どもたち。マグネットタイプのブロックで、楽しそうに見えたので私もやってみました。ピタッと気持ちよくくっつくので創作意欲も出てきました。立体の三角形を作ったりしましたが、それ以上は進まず…。
子どもたちを見てみると、車やお家(お城かと思ったほどです)などそれぞれの発想をもとに作っていました。車や家には扉がついていて磁石を使って上手に開閉出来る様に工夫してあったり、屋根裏部屋の様なものを作ったと子どもの発送に楽しませてもらいました。

その後は、約束していたドッジボール!ボールも新しいものが来てやりたい気持ちも上がっているようで盛り上がりました。

お昼前に、けやきだいらの公園へ行きました。行く途中,年長のRちゃんが並んでる4列目くらいから、『なっちゃーん、けやきだいらの公園は向ヶ丘公園って言うんだよー』と,先頭にいる私にはっきりとした声で伝えてくれました。
普段部屋にいる時、1対1で話しかけてくる事は多いのですが、外でしかもちょっと離れた距離からはっきりとした声で伝えてくれたのは初めてで、Rちゃんの変化を感じとっても嬉しかったです。皆んなの前で一人で名前を言ったりする事が苦手なRちゃん。でも、今日は思った時に周りの状況など気にせず言いたいことを伝えられる姿を見てすごく嬉しかったです!
後ろを歩いていたスタッフとみぃにその事を伝えたら『その前に私に言って、あっ、なっちゃんにも言わなきゃって感じで言ってたよ』と、聞きました。

なんだか、ほっこり癒される出来事でした。
Rちゃん、『向ヶ丘公園』覚えたよ!ありがとう。

byなつこ

この記事を書いた人

tulip-room