父兄参観

土曜日は父兄参観の日でした。いつものお部屋にいつもはいないお父さんが一緒で子供たちはとてもうれしそうでした。少し緊張感のある空気で始まりましたが自由遊びをしている間に、雰囲気に慣れてきたようです。

いつものチューリップのように自由遊びをします。あじさいのスタンプ、紙飛行機コーナー、ぬりえ、おままごと等、自分のやりたいことを選びお父さん(お母さん)と遊びました。その後は片付けをしてお集まり。大きな円を作りお当番さんがお名前呼びをしました。みんなで歌遊び【猛獣狩に行こうよ】【じゃんけん列車】【三角はないちもんめ】など楽しみました。大人真剣勝負の【せっくんぼ】も大盛り上がりしました。

汗をかいた後は静かな時間。絵本『お父さんお父さんになった日』を読みました。みんな真剣によく聞いていましたね。私はジーンとしてしまいました。

子どもたちはアベリア公園に移動。お父さんお母さんたちはお部屋に残り自己紹介も兼ねて懇親会。ゲームをいつから始めるか?など質問も出て、みなさんの意見交換もありました。

土曜日の朝早くからチューリップに来ていただきありがとうございました。普段のこどたちの様子が伝わりましたでしょうか?まご感想などいただけましたら、嬉しいです。

byしお

この記事を書いた人

tulip-room