外遊び

今日はひまわり組と小さい組に分かれて活動しました。

ひまわり組は「お父さん」の絵本を2冊読みました。

絵本のあとに、お父さんのことなんて呼んでる?どんなお仕事してるの?

土曜日の参観の時にチューリップにおとうさんはきてくれる?

そんなことを一人ひとり聞いてみました。

どんな仕事の質問はちょっと難しかったようですが、「パソコンしてる」とか

「電車に乗っていく」などお父さんに関して知っている情報を自分のことばで話してもらいました。

お父さんの参観をきっかけに、お父さんにスポットを当てて、家族での会話を深めていけたらいいですね。

 

ひまわり組は第4公園で遊びました。

「山に行こうかな~」とつぶやくと、「山は遊具もないし、遊ぶものがないから行きたくない~!」の声。

そういう事なら敢えて何もない所で遊びましょう(笑)

遊具の所がいい!と言っていたけれど、何もないグラウンドでも楽しそうに遊んでいました。

桑の実を取っている時に、葉っぱに沢山のカメムシが付いているのを見つけました。

一枚の葉っぱにざっと20匹ぐらい。

小さくてもしっかりにおいます。Kちゃん曰く、「ピーマンのにおい」と言っていました。

たしかに青臭い、カメムシのにおいがします。

カメムシの胴体を突っついたら黄色い汁がでたようです。ミミズもつついて、ミミズのうんち?も見ました。

それから誰かが山へ行きたいと言い出し山へ。

山に登ったら、切り株に「20」「21」の番号を見つけました。

それで前回見つけられなかった切り株の数字を見つけよう!と言うことになり、

また1から順番に探していきました。

公園をぐるぐるとおなじところを走りまわり、今日は前回見つけられなかった数字も発見。

1~10までが揃ったとこでようやくお腹が空いていることに気づき、お部屋に帰りました。

あおむし、ちょうちょ、チューリップ組は市民館広場で遊んだようです。

遊んでいるときに、宮前区のゆるきゃら「メロー君」に遭遇。

喜んでメロー君に近寄っていく子もいれば、大きな姿に驚き怖がる子もいたようです。

階段からジャンプにもチャレンジ。ちょうちょ組でも4段目からジャンプ。

チューリップ史上最年少!大人たちはびっくりしたようですよ。

とみぃ

 

この記事を書いた人

tulip-room