七丁目公園としおの家

今日はどこの公園に行こうか?と希望を聞いてみると、お山の公園と、七丁目公園に分かれました。大人もいるので分かれてもいいことにしたのですが、二人だけになってしまったお山の公園。年長Rちゃんは(それなら、やっぱり)七丁目公園にすると変わりました。決まってないから考える、どっちでもいいって、自分で決められるって、認められているとだと思います。こんなふうに、一見どうでもいいようなことも子どもの気持ちを聞いてみる、を大切にしています。

七丁目公園に着いて、ひまわり組(年長年中)さんに相談。しおのうちが近いんだけどいく?犬がいるよ。行く行く!と盛り上がり、ワクワクしながら向かいました。私の自宅には大きい犬と小さい犬がいるのですが、大きい犬は部屋に入れて、小さい犬とだけ戯れることに。玄関に立つと「どきどきする〜」「きゃー」と始まる前から興奮。ここしおのうちなんだ!という気持ちも。以前は年長お泊まり会でしお家に泊まっていたのですが、大型犬がきたこともあり、子どもたちがうちに来ることがなくなりました。

誰かのうちにいく、って子どもにとっては外国に行くようなもの!?しおの家もそうかなぁと思ってのお誘いでした。犬との戯れは大騒ぎで、私が一人汗をかきました。ひまわり組さんは我が子に聞いてみてくださいさいね。

byしお園長

今日はちゃこちゃん弁でした!

この記事を書いた人

tulip-room