運動会の話

昨日は敬老の日でお休みでした。久しぶりに会うチューリップの友達!先日の敬老の日でお便りをポストに投函したので、ポストを作ってお手紙ごっこを楽しむ年長女子でしま。


小さい子はアベリア公園にお散歩。ひまわり組(大きい子)は運動会の話をしました。何やる?そもそもやりたい?毎年の誘導ではありますが、パン食い競争はすぐにやりたい事として上がります。Kくんがそれ何?と尋ねると、年長Mちゃんが説明をしていました。大人が言わなくても、子供たち同士での会話がはずむようになってきて微笑ましいです。それから縄跳びもチャレンジするよと伝えました。みんな縄跳びをうちにあると言い、明日名前を書いて持ってき持ってくるように約束しました。


お弁当詰めて宮前平公園にご飯。食べてから走ったりいろんなゲームをして遊びました。1人縄跳びもみんなで初めてやってみました。一人一人取り組み方は違いますがさすがに年中年長さん!集中してやっていました。運動会と言う言葉もイメージも嬉しいもの楽しいものとしてあるようです。毎日何かしら取り組んでいきます。おうちでも何をやるの?と聞いてみてくださいね。

byしお

この記事を書いた人

tulip-room