今年も始まりました!

新年明けましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いします。

今日から始まったチューリップルームですが、毎年恒例『お餅つき』からスタートです。

小学生や高校生、たくさんのお母さんも参加して朝から大賑わい!子ども達も久しぶりの再会に嬉しそうです。

もち米を炊いて小さな臼と杵でつきます。小さい子から順番で輪になって真ん中でやっている子を見守ります。

ほとんどの子が積極的にやりたい!とつきますが、初めての子は、けっこう重い…と思った顔をしていました。それぞれの性格もわかっているので、やり方などもとても微笑ましくみていました。

つきたてのお餅を、あんこ餅、きな粉餅、海苔餅、納豆餅、の種類に分けてみんなで沢山食べました!小学生は45個も食べた!?と自慢げでした。

途中から雪が降ってきて、みんな大興奮!

ご飯を食べてカルタ遊びをしてから、宮前平公園に行きました。小さな雪だるまを作ったり、雪玉当てをしたり。手が真っ赤に冷たくなり帰ってきたら、手を洗った水道の水を、「あったかーい!」と言っていました。

明日までに少し積もれば雪遊びも楽しいですね。

byしお

この記事を書いた人

tulip-room