運動会なんでやるの?

昨日は、満月で中秋の名月。集まりで子どもたちに、月を見たか聞いてみました。「見たー」「まんまるだった」と、ほとんどの子が見たようでした。年中Kくんは「お月様が、雲の下になって少し見えた」と、雲隠れしていた様子を伝えていました。

登園途中、年中Kちゃんがすすきを見つけて持ってきてくれたので、玄関に飾っておきました。それを集まりで紹介し「なんですすきを飾るの?」と、聞いてみると、みんな首をかしげていました。「なっちゃんもわからないな…」と、伝えると、保育士とみいが「季節の図鑑にあったよ」と、図鑑を持ってきて教えてくれました。『お月見のお団子と、その年に収穫したものやすすきと一緒に飾ってお月様を見る』そうです(幼稚園の年齢くらいには、このくらいの説明で良いのかも知れませんね)。

同じページの下に運動会の絵がありました。その流れで今度は運動会の話です。

この記事を書いた人

tulip-room