一月最後の日でした。

年が変わり、もう一か月たちました。来月から2月なので、節分の日につかう鬼のお面をつくりました。

それぞれ好きな色の画用紙を選んでスタンバイ。赤鬼や青鬼、茶鬼のお顔は、みんな鬼らしくないかわいらしい表情をしています。目もまん丸!みんなかわいい鬼が好きなのかな?鬼は外、福はうちー!と今年も賑やか声が響きそうですね。

おあつまりの時の質問は、「男の子と女の子と違いはどこだと思う?」でした。ちょっと難しいかなをおもったのですが、年長さんを中心に答えてもらいました。髪の毛がながいのは女の子、短いのが男の子、目が小さいのが女の子などいろいろあげてくれました。途中、なっちゃんが「女の子は大人になったら、赤ちゃんが産めるけど、男の人は産めないよ。」と言ってくれたのは、みんなそうだよねーと納得した表情をしていました。年中Kくん、言いたい発表してくれたのは、「男の子はだらだらしてるけど、女の子は優しい!」でした。これは、どうやらチューリップのなかでの印象みたいですよ。

外遊びは第四公園へ行きました。山登り、遊具であそびました。ちょっと風が強かったけど晴れの空の下気持ちよく元気いっぱい遊びました。楽しかったー!

 

byしげ

 

この記事を書いた人

tulip-room