8月生まれのお誕生日会

今日も小学生が6人。乳児組も当園の日なので1歳から10歳までにぎやかに過ごしました。

小学生はカプラで大作を作り、公園に遊びに行ってクワガタをつかまえてきていました。

小学生がいる環境に慣れてきたのか、子どもたちは小学生に絡むことなく、

それぞれいつも通りに遊んでいました。

今日は8月生まれのお誕生日会。

あおむし組のCちゃん、ちょうちょ組のSちゃんのお祝いをしました。

お母さんそれぞれに、子どもの名前の由来や出産した時の日のことを思い出して話してもらいました。

願いや思いがたくさんつまった素敵な名前です。

そして産まれた日のことは、何年経っても昨日のことのように鮮明に覚えています。

お誕生日は子どもの誕生をお祝いする日でもあり、お母さん、お父さんになったことをお祝いする日でもありますね。痛みに耐えながら、ただただ元気に生まれてくれることだけを願った時間。

そんなことを思い出してみる日です。

お誕生日のお祝いの後は、しおの楽しいペープサートを2本。

みんなで給食を食べて、小さい子メインで作ったケーキでお祝いをしました。

今日の給食はハヤシライスでしたが、なんと14合のごはんをみんなでペロリと食べてしまいました。

by とみぃ

 

この記事を書いた人

tulip-room