怒られるってダメな人なの?

怒られた事ある?と聞いてみました。「なーい」と答える子供たちだったので、では私から。

娘のTシャツを着ていたのに、自分のだと言い張って怒られた事を話ました。

それから小学生の時に、忘れ物をしたので、先生から手に×を書かれたり、ほっぺたをつねられたり、しっぺをされたことを話しました。でも自分が悪いのでそれをされても平気だった!と伝えました。

場がなごんできて、お母さん怒る?お父さんが怖い?と改めて聞くと、でてきました。

こんなことで怒られた、あんなことがあった、などと話が盛り上がりました。

怒られることがないように、と過ごしがちですが生活の中でメリハリも大事。

怒る、叱る、注意される、そんな事は日常的に多くあることだと思います。

ぜひお母さんが、子どもの時に怒られた話をしてあげて下さい。子ども達きっと興味津々で聞きますよ。


今日は水遊びをしました。バケツで水を運びながらガラスに水をかけました!小学生が喜んで壁に水をかけ、向こう側にスタッフが立つなど大はしゃぎでした!


byしお

この記事を書いた人

tulip-room