レストランごっこで揉める

今日も暑い日プールを出して水遊びをしました。

子供たちの中で主体的に遊べるように、夏休み明けから環境設定を変えています。

とみぃ(保育士)がレストランメニューを作ってくれました。それに刺激を受けてひまわり組さんはお店レストランごっこを始めます。

水遊びもせずにし5.6人で関わって遊んでいました。その中で「こうしよう」や「〇〇は何々でなきゃ嫌だ」と、それぞれの意見があるので揉めます。

ちょっと押したり誰かが泣いたり、、、そういうやりとりがいいなぁと見守っています。

また来週もレストラン遊びがあるといいな、どうやったらみんなで楽しく遊べるのか、何をしたら面白くなるのか、環境は作れますが、遊び方は教えることはできません。うまくいくこと、いかないことを体験。友達と自分の意見が通らない事もやりたいことをやりながら学び中です

お昼はやりたい子が作った、餃子です!小学生は何度ももおかわりをして、50個食べた!と豪語していました。笑

みんなで作ってたべる!美味しくて楽しくて最高ですね。

byしお

この記事を書いた人

tulip-room