美しが丘公園に行きました

今日も遠足デー。

横浜市の美しが丘公園(通称ロケット公園)まで歩いていって帰ってきました。

チューリップからはほぼ歩道を歩いて行けるので、途中から手を離して歩いていいことにしました。

「手を離して歩いていいよ~」と伝えても、後ろを振り向くときちんと一列になって歩いている子どもたち(笑)。

そんな姿も今年のひまわりさんの特徴のようです。

途中、たくさん寄り道をしました。

どの公園も秋色いっぱい。

イチョウの葉っぱがたくさん落ちていて、絨毯のようだったり、どんぐりの実をザクザク踏んで歩いたり

木には赤や綺麗な色の実がたくさん!

歩くだけで五感が刺激されました。

途中寄り道した美しの森公園では、ビオトープにメダカやみずすましがたくさんいて、みんなでのぞき込みました。

そのまま小径をのぼって行くと広場に出ました。

そこには枝分かれした大きな木があり、とっても登りやすそう・・・。

気がつくと「子どもがなる木」のようにほとんどの子がのぼっていました。

森の中は誰かが秘密基地にしているようで、木の根元あたりをつるや枝を使って囲ってある感じがまた魅力的。

ここでしばらく遊びました。

最終目的地の美しが丘公園でお弁当を食べたら、もういい時間。

自然の中で遊ぶのも楽しかったけれど、遊具を目の前にしたらやはり遊びたい!

慌ててお弁当を食べていました。

ギリギリまでご飯を食べていた子たちは、遊ぶ時間がなくて滑車の遊具でターザンを1回のみ。

それでも満足。

帰り道も元気に走ったり、けもの道を歩いたりしながら帰りました。

私たち大人も楽しかった!

たくさん歩いて、満喫の一日でした。

byとみぃ

 

 

 

 

この記事を書いた人

tulip-room